ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

Town Crusing 2012.12.28


和田八幡宮 【HP



今年最後のタウンクルージング、おじゃました和田八幡宮には門松も飾られていてお正月を迎える準備はほぼ終わり、お札を求めてたくさんの人達が訪れていました。
来年は巳年。生命力が強くて、再生のシンボル。
これまでの自分から脱皮しつつ、新しい年に新たな気持ちでスタートするのにふさわしい年ではないでしょうか?
さて、和田八幡宮では、平成元年から年1回、節分の前の日曜日に大寒みそぎ行われています。
男性はふんどし、女性は白衣姿。
先導さんの合図にあわせて姿で冷たい水をかぶるんです!
無病息災、心願成就などみなさんそれぞれの思いや願いを持ちつつおこないます。
身も心も清めて、精神も肉体も鍛えられるそう。
参加した方達からは「すっきりした!心機一転がんばれる!」
「気持ちが前向きになった!」「すがすがしい気持ちになった!」などの声がたくさんありました。
全国的にも知られている恒例の大寒みそぎは来年1月27日。
自分自ら切り開く意志、1歩踏み出す勇気が培われるそうです。
興味のある方、参加してみてください☆
新しい年、リスナーの皆さんにとって、すてきな1年になりますように☆ 【MAP