ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

Town Cruising 2015.01.23


金津創作の森 【HP

あわら市にあります金津創作の森にやってきました。
現在「リボネシア フォレスト-リボンで創り出す森の生命(いのち)-」が開催されています。

01-23-1
リボンを素材として北海道を拠点として活躍されているリボネシア。
リボネシアは札幌在住のイラストレーター前田麦(ばく)さんを中心に行われているアートプロジェクトで前田さんはJリーグのコンサドーレ札幌のチケットのイラスト、楽天イーグルスのプレイヤーズチケットのイラストを担当したり、アクセサリーやパッケージ、商業空間のディスプレイも手がけるなど国内外から注目されているイラストレーターさんです。

今回は自然や生き物をリボンで表現した作品がたくさん展示されていました。
そんななか、金津創作の森のために制作された作品が展示してありました。
目を引いたのが「種まききつね」という作品です。

01-23-2
躍動感にあふれる野生のきつねが見事に表現されています。
間近で見ると、リボンを丸めたりひねったり結んだりして完成されているんですが
リボンの持つしなやかな曲線や美しい色合いが複雑に絡み合ってどこかやさしさもかもしだす造形なんですね。
すべて手作業で作っていらっしゃるそうなんですがこれらの美しいリボンはあわら市の繊維メーカーSHINDO社のリボンなんです。
しかも樹脂加工した特別なもの。
地元産業とリボネシアの作品の融合の世界観たっぷりの展覧会です。
繊細な造形、色合いや美しさをご自分の目で確かめてくださいね。
金津創作の森で開催されているリボネシアフォレストはアートコアミュージアム1とギャラリーで3月1日(日)まで開催されています。

金津創作の森
あわら市宮谷
開館時間 午前10時から午後4時まで 金曜土曜は午後7時30分まで
休館日 月曜日
電話番号 0776-73-7800

AIR STREAM CAFE SWITCH(エアストリーム カフェ スウィッチ) 【BLOG

福井市森田地区にありますAIR STREAM CAFE SWITCHにお邪魔しました。
こちらのカフェは2009年にオープンしたお店です。
エアストリームというのはアメリカのキャンピングトレーラーのメーカーの名前、ずばりここはキャンピングカーを改造したカフェなんです。

01-23-3
外観はカラーがシルバーでどことなくレトロな雰囲気もただよう感じで中に入りますととっても可愛い店内で後部座席のところにソファ席があって真ん中に3人掛けのカウンター席があります。
観葉植物やカフェらしい可愛い小物たちもいっぱいで遊び心のある素敵な店内です。
今の季節は冬なので外でお茶することはできませんが暖かいシーズンになりますと外のテラス席で気持ちいい風を感じながらお茶をたのしむことができます。
またこちらおカフェはキャンピングカーですから出張してお店を出されることもあるそうです。

メニューはどれも手作りにこだわったラインナップとなっていましてケーキやクッキー、スイーツもオーナーさんとスタッフさんで手作りされています。
こちらのお店の大人気のメニューがピタサンド。
ピタパンというナンのようなパリッとした食感でいろんな具材をはさむサンドウィッチのようなメニュー。
「ハムチーズ」や「ねぎ油とささみ」など4種類ありどれもボリュームがあるそうです。

01-23-4
それから写真下にあるバナチーというケーキ。
チーズケーキの生地にたっぷりのバナナジャムを入れて焼き上げたスウィーツでこちらはオープン当初から根強いファンがいらっしゃるそうです。
写真上はこの日出来立てのマフィン。
甘―い香りがキャンピングカーいっぱいに広がっていました。
ちょっと疲れたときはほっこりした空気が流れるAIR STREAM CAFE SWITCHで心にひといき癒してください。
ただ場所がとってもわかりづらいので探すときは真剣に頑張ってくださいね 笑笑。。

AIR STREAM CAFE SWITCH
福井市上野本町4-55 国道8号線羽崎の交差点から西へ1キロ進んだ住宅街
営業時間 午前10時から午後5時
定休日 日曜日
電話番号 090-3765-6846