ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

Town Crusing 2013.01.18


カフェ食堂 ダモンデ 【HP】



福井大学医学部付属病院前にある『カフェ食堂ダモンデ』。
店名の「ダモンデ」、オーナーさんは名古屋で居酒屋をされていたことから愛知の方言「だもんで」がお店の名前になっているんですね。
お客様の健康を考えながら、安心安全な食材・調味料を使って料理されています。
ランチは、日替わりプレートランチ、週替わりランチ、週替わりパスタランチの3種類。
レポート時の週替わりランチは「エビアボガドチーズ丼」☆
ガーリックオイルでエビ、アボガドを炒めて、コクのあるタイプとあっさりタイプ2種類のチーズを加えてご飯の上に。
アボガドのクリーミーさと糸ひくチーズのとろ~り感に思わず笑顔♪
週替わりパスタランチはシーフード、かまぼこ、キャベツなどチャンポンの具材が牛乳ベースのスープに入った「チャンポンパスタ」。
ちょっと一味違う美味しいものを食べてほしいという、オーナーさんの遊び心も、こちらのかくし味のひとつでしょうか?
味噌カツプレートやあんかけパスタなど名古屋テイストのメニューも味わえるカフェです! 【MAP

手作りパンと北欧雑貨 ルオント 【HP



「luonto」は、フィンランド語で「自然の恩恵」という意味。
季節の野菜をふんだんに使った素朴なパンと北欧のヴィンテージを中心としたデザイン雑貨を取り扱うお店です。 神戸や福井の有名店で修業された堀田さんが作る70~80種類のパンが並びます。
まず気になったのが、人気の食パン♪
ペロっと舌を出したかわいいイラスト入り袋に入っているんです。
食卓に置いてあると、一日HAPPYな気分で過ごせそう☆
そして食パンには入っているかいないかわからない程度はちみつが入っていて、ほんのり甘みがあるしっとりなめらかな舌触りに。老若男女問わず好まれる味です。
そして店内奥にはナチュラルテイストの北欧雑貨が並んでいます。
「このかわいいウッドボード上にパンを並べて、こっちのヴィンテージカップにカフェオレをいれるとかわいい♪」なーんて、コーディネートしながらお買い物するのも楽しいですよ☆
パンや雑貨を通して食卓や生活がより楽しく、そして小さな幸せを感じてもらえばとの想いが込められた素敵なお店でした☆ 【MAP