TOYOPET MUSIC TRACKBACK – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

韓国★ソウル


みなさん、こんにちは♪♪ なえだのりこです。

やっと雪が降りましたね。やっぱり雪が降らないと冬って感じがしないですよね~。私は雪が大好きだからすっごく嬉しいんですが、雪道の運転は大変ですよね。みなさんもお気をつけください。

私は、先週またまた韓国に遊びにいってきましたよ。

セントレアから出発。

最近の手荷物検査って厳しいですよね。とくに液体。
いつも気をつけていたのに、手持ちのカバンの中になぜか化粧水が入っていた為、検査でひきとめられました。どうしても没収されたくなかった為、空港のお姉さん同伴でビニールケースと容器を買いにいきました。
なんとか詰め替えて機内に持ち込めましたが、ドジですよね。なんで、化粧水カバンに入れたんだろ・・・・・涙。

これからは気をつけます。

そして、無事インチョン到着。韓国は福井より寒かったです。

今回もショッピングと韓国グルメ満喫の旅となりました。

初日、胃の調子が悪かった私。
激辛韓国料理は我慢して、胃に優しいおかゆで夜ごはん。



明日に備えます。

でも、韓国のお粥は本当においしい!



ご飯を食べて、街をぶらぶら。

そして、早めにホテルに戻りぐっすり就寝。

次の日の朝。

ホテル近くの食道屋さんの前を通りました。

そして、すごく気になるメニューを発見。



一番左のメニュー見てください。



アジアってどこでも日本語の間違った看板が多いから、これもそうかな??って思いました。

でも、どうしても気になってお店に入ってみました。

お店ではハングルメニューしかなかったので、わざわざお店の外に出て指さし注文。
このけっこんしきも頼んでみました。でも、なんでけっこんしきっていう名前なんだろう。

朝ごはんは、こちら。



大好きなスンドゥブ。そして、セットでついてくるキムチやナムルやハムや豆腐。



気になっていた、けっこんしき。

あたたかいそうめんでした。これも、本当においしかった。それにしても、すごい量です。



後から韓国の友人に聞いてわかった事ですが、この‘けっこんしき’韓国では結婚式に食べる縁起のいい食べ物なんだそうです。

朝一番に、ミョンドンでまちゃみとあやや、元サッカー武田選手と遭遇。韓国でもまちゃみは有名みたいでした。

そのあとは、韓国式あかすりエステ。

あかすりは、苦手です。痛い・・・。全身真っ赤になってしまいましたが、本当に肌にいいのかな?とくに足のふくはぎがヒリヒリ。とりあえず、全身ツルピカボディになったその後は、ひたすらショッピング。見て下さい、私の手に持っている荷物。



洋服やコスメです。買いすぎですね。荷物が重い為、一回ホテルに戻りました(笑)

まだまだウォン安ですからね。



ソウルの街もイルミネーションすごくキレイでした。



もうすぐクリスマス。どのお店もクリスマスのイルミネーションがきらびやかです。

韓国民の3割がキリスト教徒だそうです。

夜は、韓国の友人とご飯。

こちらは海鮮チゲ鍋&韓国風チキン。



辛さ控え目にしてもらったのに、あまりの辛さにびっくり。でも、辛くておいしい!!韓国の友人たちと盛り上がりました。日本と韓国の違いについて話がはずみます。今回初めて知った事なんですが、韓国では生まれて1歳とカウントする為、日本とはひとつ違うんですよね。自己紹介の時も間違えやすいです。

短い滞在となりましたが、思い切りショッピングと韓国グルメ満喫の楽しいソウル旅行から無事帰国しました。帰ってからも、むしょうに韓国料理が食べたくなります。

今日の放送でもお話しましたが、来月から韓国語講座に通ってみま~す。

では、サランヘヨ~。

来週の放送は、エフエム福井女性DJメンバーがセレクトしたクリスマスナンバーの特集です。たくさんあるクリスマスソングの中で選んだ曲はどんな曲でしょうか~。お楽しみに~。

 

では、また♪♪