Life Is – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

禅ITとは?


こんにちは!

FM福井 アナウンサーの平野 陽大です。

 

15日(火)のLife Isで、カンザダ あみるさんにお話を伺った模様をお伝えしました!

カンザダさんは、アメリカのシリコンバレー出身。

 

(目が半開きのお見苦しい写真ですみません…)

 

 

さあ!シリコンバレーと言えば!!

あのAppleの本社があるところですよ。

あのGoogleの本社があるところですよ。

あのFacebookの本社があr(もういい。)

 

そんなIT企業の本社が密集している地域で、

カンザダさんはシステムエンジニアとして働いていて、

2014年に日本支社に転勤。

 

そして、福井県出身の大学生と英会話サークルで出会い、

福井県永平寺町に旅行で来て、永平寺で座禅体験をしたことが

永平寺町への移住につながっているというです。

 

カンザダさんは、日本の「禅」にとっても感銘をうけたそうです。

 

ー自分を見つめる時間。何も考えない時間。ー

 

仕事が忙しい、家事が大変。などなど、

目の前のことで精一杯になっていると、

「自分の時間」をとれませんよね。

 

カンザダさんもアメリカで働いていた頃、

つらい時期があったとおっしゃってました。

 

永平寺に来て、座禅を体験した時に思ったそうです。

これは「最先端の生き方」だと。

 

そして、シリコンバレーの「最先端の技術」を、

永平寺の「最先端の生き方」と融合させたいと。

(スケールが、、、でかすぎる、、、(笑))

 

それが「禅IT」だそうです。

 

さて、そんなカンザダさんが

27日(日)に、禅ITプログラミング教室(初心者向け)を開催します!

 

プログラミングだけではなく、永平寺拝観・法話・座禅体験も行うそう。

日程や料金など、詳しくはイベントページをご覧ください↓

https://www.zenit.jp/events/20190127