デキルラジオ – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【2018年2月27日】子どもの成長に感動!

デキルラジオ - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > デキルドウガ > 【2018年2月27日】子どもの成長に感動!

今日もデキルラジオをお聞きいただき、ありがとうございます!

大雪に翻弄された2月も、もう終わり。温かい春が待ち遠しいですね。

 

そんな「外で遊べる暖かい春」を待ち望んでいるのは、子どもたち。

今日は、福井市生野町にある

「森のようちえん にじいろずっく」から、保育士の遠藤典子さんです。

https://nijiirozukku.jimdo.com/


東京から、2006年に移住した遠藤さん。

都市型の保育、ではなく自然豊かな場所で、子どもを育てたい!

という思いが、福井に移住したきっかけだそうです。

 

にじいろずっくでは、森で遊んだりご飯を作ったり、

子どもたちは、いろんな事をして楽しんで過ごしています。

 

自然の中での子供たちはとてもたくましく、

「遊び」は自分で作っていくのがあたりまえ。

そこで起きた子ども同士のケンカも、当人同士で解決。

お兄ちゃんおねえちゃんに、小さい子が憧れ、

やることを見習って、真似して、覚えていく。

そんないい循環ができているようです。

 

現在、にじいろずっくでは、入園募集中です。

平日(平日ずっく)以外に、

春休み・夏休みの「春・夏ずっく」、

月一回日曜日の「にちようずっく」もあります。

お気軽にコンタクトしてください。

 

森のようちえん にじいろずっく HP

https://nijiirozukku.jimdo.com/