空飛ぶ文庫 – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2016/05/05(木)放送分

空飛ぶ文庫 - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > ゲスト > 2016/05/05(木)放送分

こんにちは、飴田彩子です。
今日は4/23(土)に美浜町のなびあすコミュニティホールで開催された、
「平田昌広と平田景のメオトよみ絵本ライブ」をご紹介しました。

絵本作家である平田さんご夫妻は、
昌広さんが文、景さんが絵を担当し、絵本を制作しています。
数年前からは「絵本ライブ」をスタートさせ、
全国の子供たちに自作の絵本の読み聞かせを行っています。
平田さんご夫妻のライブは、
二人で役を演じ分けて絵本を読んだり、
昌広さんの語りに合わせて景さんがホワイトボードに絵を描いたり、
クイズを出したり、
会場のみんなと一緒に歌ったり、
とてもユニークで楽しいのです。

IMG_4264
正面スクリーンには絵本が映し出されます。景さんはボードに絵を描かなきゃならないからどうしても後姿に・・・。

IMG_4266
代表作多数。会場で一部、販売されていました。「だんごうお」は珍しい魚の名前を使ったダジャレの絵本。楽しいよ!

IMG_4263
平田昌広さんと景さんです。とっても仲の良いご夫婦であることが伝わってきました。だから素敵な作品が生まれるんですね!

平田さんご夫妻の活動についてはこちらまで。
http://www.office-make.com/

今日お送りした曲は、
アルバム「ROCO こどもじゃずいっぱい」から、
♪どんぐりころころ
♪ケンカのあとは
♪かめのえんそく
♪きらきらぼし
でした。