空飛ぶ文庫 – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2015/07/30(木)放送分


こんにちは、飴田彩子です。
今日の空飛ぶ文庫はラジオ読書会。
今回も三冊の本をご紹介いたしました。

「ポッキーはなぜフランス人に愛されるのか?」三田村蕗子著
「吉田松陰と久坂玄瑞」河合敦著
「虫捕る子だけが生き残る」養老孟司・池田清彦・奥本大三郎による対談集

IMG_3766
推薦者:米五の多田和博さん。「日本の菓子メーカーはすごい!楽しくて美味しいお菓子の話」

IMG_3767
推薦者:福井大学付属図書館の清水史子さん。「昔の志士は若くして達観していたんですね」

IMG_3768
推薦者:福井県立図書館の前田真佐子さん。「いつから虫を触れなくなったんだろう・・・」


★次回予告★
福井工業大学教授の吉田純一さんをお迎えし、
著書「福井の城あれこれ話」を紹介します。
大野城の天守は望楼のない御殿風だった?!
丸岡城の天守は増築?!
お城にまつわる謎のあれこれに迫ります。