FUKUI SDGs compass  – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2022.6.17 6月やざ!なろっさALLY!~プライドマンスをご存じですか?~

FUKUI SDGs compass – FM福井 76.1MHz JOLU-FM > PROGRAM > 2022.6.17 6月やざ!なろっさALLY!~プライドマンスをご存じですか?~

この6月は「プライドマンス」。

アメリカをはじめ、世界各地で、LGBTQの権利や文化・コミュニティーへの支持や理解を示すために、

さまざまなイベントが行われています。

日本でも、ここ数年「プライドマンス」に合わせて、団体や企業が協力してイベントを行っています。

 

というわけで、今日のゲストは、福井でLGBTQの理解促進をすすめる「なろっさALLY」から

川口サマンサさんと藤田美保さんにお越しいただきました!


なろっさALLYは、LGBTQ当事者を理解・支援する人「ALLY」になろっさ!という団体です。

福井県内に、今や4支部ができ、それぞれの市町ごとに活動しています。

その中で、さばえ代表がサマンサさん。最近立ち上げられたばかりの えちぜん代表が 藤田さんです。


 

6月の「なろっさALLY」主催イベントカレンダーです↓


今後もイベントは続いていきます!

ALLYってなんだろう?LGBTQの人はどんな気持ちで生活をしているんだろう?

LGBTQの人に、無意識で傷つけるような言葉をかけていないかな?

そんな疑問が、ALLYへの第一歩。

この6月を機会に学んで、寄り添ってみませんか?