FUKUI SDGs compass  – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

About


地の時代から風の時代へ

SDGs(持続可能な開発目標)とは、2015年の国連サミットで採決された「2030年までに持続可能でより良い世界を目指す」国際指標です。

17の目標とそれを達成するための169のターゲットで構成されており、SDGsに関係のない人は世界中に誰一人としておらず、個人、企業、自治体、国、全ての団体と個人がSDGs目標のために動くべき主体であるのが特徴です。

日本においても、ようやく昨年辺りからSDGsという言葉が認知されていましたが、まだその意味や意図が国民全体にしみ込むまでには至っておらず、目標年次の2030年まで10年を切る状況の中、幅広い啓蒙が必要であると考えられます。

福井県でも昨年、県主導で「ふくいSDGs」が発足し県内の企業や団体、自治体が参加し、まさにこれから「持続可能なふくい」を実現すべくこの取り組みが動き始めました。

「FUKUI SDGs COMPASS」はFM福井がご提案するSDGs活動の総称です。

番組やコマーシャル、YouTubeとの連動企画、ワークショップやセミナーなど、幅広いプログラムを展開していきます。