FUKUI SDGs compass  – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2023.10.11 味真野地区で作った「味真野茶」を盛り上げる!~越前市 味真野茶屋~

FUKUI SDGs compass – FM福井 76.1MHz JOLU-FM > PROGRAM > 2023.10.11 味真野地区で作った「味真野茶」を盛り上げる!~越前市 味真野茶屋~

越前市 味真野地区で「お茶」が作られていることをご存じですか?

その名も・・・・「味真野茶」。

そんな味真野茶を気軽に楽しめるお店が、味真野地区にオープンしました!

https://www.instagram.com/ajimanochaya/

https://r.goope.jp/ajimanochaya/


オーナーの渡辺喜恵さんは、この味真野地区の公民館に勤めていた関係で

「味真野茶」の普及拡大を行っているグループに加入し、様々な取り組みを行ってきました。

味真野公民館を退職した後、「味真野茶」を使って何かしたい!という思いが募り

「味真野茶」をおいしく食べられる「茶屋」をオープンしました。

今回は、なんとランチが完売で食べることができず、

「味真野茶」を使ったスイーツを頂きましたよ!


サマンサさんが手に持っているのは「味真野茶プリン」。

豆乳と味真野茶がマッチしてとても美味しい!

その他、味真野茶の茶団子に、味真野茶ようかん、そして味真野茶の冷茶も頂きました。

味真野茶ようかんは、もうこれでもかという味真野茶がたっぷり入ったお菓子で、

ディレクターはこれがお気に入り^^

そして、今回は、渡辺さんの美しい歌声もきけました。


「味真野茶もみ唄」こんな歌を歌いながら茶もみをしている、その光景がありありと広がりましたよ。

「味真野茶」の美味しさは、radikoのタイムフリーでお聞きください!