ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

薩摩富士も美しい


今日も番組にお付き合いありがとうございました。

白山が昨日、初冠雪を観測し、福井に来て白山連邦を見るのを楽しみにしていた私。
白い雪、見えましたよ~。

ワインエトセトラで、ヤスブンの白井さんがお持ちくださったのは、

鹿児島県 濱田酒造 紫薩摩富士パック 1.8l 税抜き1,378円

ラベルに描かれているのは、薩摩富士。薩摩半島の南端に位置する標高の924mの開聞岳(かいもんだけ)。
美しいですね。

紫芋から造られた芋焼酎。
とっても甘い香りがするのですが、味はしっかりとしています。
甘いと思ってしまったので、かなりのギャップがありました。
でも、後味に焼き芋のような香ばしい風味が感じられ、もう一口と進む美味しさです。
豚肉の角煮、しょうが焼き、中華料理などこってりとしたものにも合うとのこと。
これからの季節はお湯割りがおススメです。