ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

Town Cruising 2015.08.07


8月7日から9日までの3日間プジョーとシトロエンの展示会ボアチュリエがエルパ1階西口スペースで開催されていました。

まずはプジョーからご紹介しましょう。

0807-1
2014年ヨーロッパ カーオブザイヤーを受賞した最上級グレード「プジョー308アリュール」です。
スポーティーで流れるような綺麗なフォルム。
お買い物や通勤など街のリもオシャレに楽しめる一台です。
やはりプジョーのライオンのエンブレムは独特の存在感がありますね。

内装もアイコックピットという最新の室内装備でエアコンの切り替えや音楽の再生などすべてタッチスクリーンで操作ができます。
またエンジンの回転数を表すメーターとスピードメーターが隣同士じゃなくて左右に分かれているんですね。
特徴的な配置で遊び心のあるデザインだと感じました。
ドライバーの好奇心をかき立ててくれます。
エンジンは1.2リッターターボエンジンです。

0807-2
もう一台、街のりにぴったりなフレンチスモール「プジョー208」
綺麗にまとまったボディラインは美しくてフランス車独特の個性的なたたずまいです。
エンジンは1.2リッター、トランスミッションは最新式の5速ETG仕様でなめらかでスポーティーな走りが満喫できます。
また208はハンドルが小さめで低くそれに比べてメーターの位置は見やすいようにあえて高めに設計されていて
視線をズラさないで、安全に前を見ながらメーター情報を確認することができる細やかにインテリアデザインも工夫されています。
ハンドルも軽くて女性も運転しやすく、特に駐車場での切り返しなどその機能性を実感していただけると思います。

続いてはシトロエンです。

0807-3
まずはこちらがシトロエンニュー「グランドC4ピカソ」です。
「シトロエンC4ピカソ」は5人乗りのタイプと3列シートの7人乗りタイプの2つがあります。
流れるようなボディラインでとても7人乗りとは思えないプロポーション。
精悍なマスクにフロントグリルのシトロエンのマークがキラリ存在感がありますね。
こちらの車はガラスが大きくて開放的です。
フロントウインドウから繋がるガラスのサンルーフ、それからサイドから後ろへと続く連続したガラスウインドウが大きくて明るく解放感があり運転がしやすそうです。

運転席の前にあるメーターはフルデジタルのワイドスクリーン。
7インチのタッチスクリーンは指先一つでスマートフォンのようにエアコンや音楽の再生など簡単に操作することができます。
そのタッチスクリーンのなかに、パークアシストという機能があるんですけどこれを設定するとこの車が縦列駐車や車庫入れを勝手に自動でやってくれるんです。
運転手はブレーキの操作のみでオーケーで、ハンドル操作を車にお任せできるというすごい機能なんです。縦列や車庫入れが苦手な方には心強いですね。

エンジンは1.6リッターのターボエンジンで馬力は165馬力。
外観のお洒落さや安全機能だけではなく走りという機能もしっかり充実しているのがこの新しい「グランドC4ピカソ」です。

シトロエンからもう一台、「シトロエンC3」です。
シトロエンC3の魅力は、標準装備されているフロントガラスです!
フロントから頭の上までカーブを描くような解放感あふれるガラスで四季折々の季節感を楽しみながらドライブできそうです。
この展示会になにげなく立ち寄ったことがきっかけで購入された方もいらっしゃるそうですよ。
プジョー福井 シトロエン福井のショールームにぜひお出かけください。


プジョー福井
福井市北四ツ居2-6-7
TEL 0776-54-1530
営業時間 平日9時30分~19時/日曜・祝日10時~18時30分
定休日 月曜日

シトロエン福井
福井市北四ツ居2-1-15
TEL 0776-54-9000
営業時間 平日・土曜日9時~19時/日曜・祝日9時30分~18時30分
定休日 月曜日