ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

Town Cruising 2015.07.24


のむき風の郷 【FB

勝山市野向町(のむきちょう)にあります直売所「のむき風の郷」にお邪魔しました。
こちらでは7月25日「とうもろこし収穫祭」というイベントが開催されました。

夏といえばとうもろこしですよねー♪
茹でたり焼いたりおいしいですよねー(^0^)
野向町の日向の菜園でとれるとうもろこしは「みらい」という品種でミラクルスイートコーンとよばれる生でも食べることができるとうもろこしなんです。

0724-1
ミラクルスイートコーンの特徴は他のとうもろこしと比べて糖度が高く15度以上と言われています。
フルーツのような甘さは一度食べると忘れられなくなるような味なんだそうです。
ぜひ生で食べてみてくださいとスタッフの方からもすすめていただき初の生のとうもろこしをわたしも食べてみました。
生のとうもろこしっておいしい!
しゃきしゃきして中からジューシーな果汁がでてくる感じっていうんですか。
ホント甘いです。粒にハリがあるのでプチプチ口の中ではじけます。
見た目は先端までつぶが揃っていて身がぎっしり詰まっています。
ミラクルスイートコーンは茹でると薄い黄色からさらに色が鮮やかな黄色になってぷっくりつやつやなんですって。
ミラクルスイートコーンをおうちで茹でる場合の茹で時間はおよそ5分か88分。
通常のとうもろこしよりもやや早めに茹で上げるのがコツだそうです。

さあ、みなさんもミラクルスイートコーン召し上がってみませんか?
ぜひ「のむき風の郷」におでかけください。

のむき風の郷
勝山市野向町竜谷15-1
電話番号 0779-64-5810

鹿谷鮎の駅 【HP

4時台のタウンクルージングは勝山市鹿谷町(しかだにちょう)にあります「鹿谷鮎の駅」にお邪魔しています。
鹿谷鮎の駅では、まさにいまが旬の九頭竜川でとれた天然の鮎を食べることができるんです。
毎年この時期になると、九頭竜川の鮎はひと雨ごとに成長し体長も20センチから22センチと大きく育ちます。
水が綺麗な九頭竜川でとれた鮎のおいしさは抜群なんだそうです。

0724-2
「鹿谷鮎の駅」ではそんな天然の鮎が炭火で焼かれずらりと並んでいます。
あゆに串を打ってヒレと尻尾部分に塩を揉み頭を下にして縦焼きされています。
頭を下にして縦焼きすることで魚の水分が上から下に降りて唐揚げ状態になるそう!!!
ですからココの鮎は頭から尻尾まですべて食べられるそうです\(^O^)/

わたしもいただきました!本当に大きな立派な鮎です。
身が柔らかくておいしー!
塩のみというシンプルな味付けなので鮎の香りをお口のなかでしっかり味わうことができます。
脂ものっていて鮎独特の苦味もあって丸ごと食べられるうまさです。
値段は600円から800円です。
ぜひ今しか味わえない鮎を食べに「鹿谷鮎の駅」にお出かけください。

鹿谷鮎の駅
勝山市鹿谷町発坂1-1
電話番号 0779-89-776