ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

Town Cruising 2015.05.29


大安禅寺 花菖蒲祭 【HP

こんにちは。タウンクルージング川島麻柚です(^0^)
6月6日土曜日から大安禅寺で開催される「花菖蒲祭」をご紹介しましょう
大安禅寺には約1万株の花菖蒲が植えられ毎年美しい花を咲かせています。
今年はお天気のいい日が続きましたので花菖蒲の成長が早かったそうです。
取材当日はまだ全体の一分咲きといった感じでしたが綺麗な花菖蒲をわたしも見ることができました。

0529-1
まっすぐに伸びた茎の上に咲いている花菖蒲は気品があって花びらに触ってみるとまるでシルクみたい…美しいです。
花菖蒲祭開催日で五分咲きくらい、再来週あたりが見頃だそうです。

また菖蒲園の上段にはバラ園があるんですけども、ご住職の奥様が昨年から育てられ53種類90株のバラを手入れされています。
愛情たっぷりかけて育ったバラ園もお楽しみください。

またイベント期間中は特別企画としてフォトコンテストも開催されます。
プロ、アマ問わず小さなお子様でも参加オッケー\(^O^)/。
デジカメを持って大安禅寺に咲く花やお寺、人などみなさんの感性で大安禅寺の風景を切り取ってください。
最優秀賞の作品は来年のポスターに採用されるそうです。
今月6日からは「花菖蒲祭」。
色鮮やかな花々と初夏の雰囲気漂う大安禅寺を満喫してください。

大安禅寺 第30回0花菖蒲祭
住所 福井市田ノ谷町21-4
電話番号 0776-5-0104

ゆりフェスタ2015 【HP

6月5日金曜日から、ゆりの里公園 ユリーム春江でゆりフェスタ2015が開催されます。
ゆりの里公園ユリーム春江は一年を通して花を楽しめる公園として人気のあるスポットでユリの形をしたドームが目印です。
公園内は非常に綺麗に整備されてるなっていうのが印象的でした。

0529-2
ユリの種類は20種類、およそ15万輪のユリ花がもうすぐ咲き誇ります。
取材した日はほとんどがまだつぼみの状態でしたが早咲きのロリーポップというピンク色のユリがさいていました。
また今年からは八重咲きという花びらが多いのが特徴のユリも初お目見えするそうです。
3種類植えたそうで、そのなかのひとつ「アンネマリーズドーム」という白いユリは咲いていました。綺麗ですね。
花びらが多いぶん見た目も豪華にみえます\(^O^)/

すべてのユリが開花するのは6月の中旬ごろだそうです。
これだけ多くのゆりの花を見れるのは県内でもここだけです。
ゆりフェスタ2015の開催期間は6月5日金曜日から6月28日日曜日までです。
5日当日のオープニング式典の後にはユリの切り花のプレゼントがもらえるそうです。
入場は無料で駐車場も完備しているのでご家族連れの方にもおすすめです。
ゆりフェスタ2015をお楽しみください。

ゆりの里公園 ユリーム春江
住所 坂井市春江町石塚21-2-3
電話番号 0776-58-0100