ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

30のあなた


IMG_3478 (2)

FM福井は今年12月18日に開局30周年を迎えます。

毎週火曜日のこの時間は「30のあなた」です。

開局30周年にちなんで、「30」という数字にこだわります。

 

明後日、開局30周年になります。

11月15日に試験放送が始まり、

1984年12月18日、FM福井が日本海側最初のFM放送局として開局したんですね。

今週の30はこれ!

 

「30歳のFM福井

 

手元に開局前日1984年12月17日(月曜日)の福井新聞に掲載された、

1面広告があります。

これ、ホームページに写真を撮ってアップしておきますね。

 

キャッチコピーは「耳をそばだてるのは、キミだけじゃない。見えてきたぞ、明日。」

 

いよいよ明日、日本海側の民間FM局「FM福井」が誕生します。

ホラ、瞳が輝いてきましたね。

FM福井はハイグレードな放送設備により、

クオリティの高いサウンドと地域に密着したビビッドな情報を毎日毎日お届します。

福井の新しいエンターティナー、それがFM福井なのです。

どうぞご期待下さい。

 

午前6時の開局。

最初の番組は「モーニングテラス」東京からのネット番組でクラシック音楽をオンエアしたようです。

7時からは「FMさわやかワイド」

7時半に初めてのFM福井制作番組、FM福井モーニングステーションを放送しました。

初代のFM福井会長ならびに社長からの開局あいさつが5分間放送され、

その後、通常の番組が放送されました。

パーソナリティは田中さとみさん。

再び東京からの番組に戻って10時にはママと僕のFMランド、11時からFMいきいきワイド、

午後1時になってFM歌謡アヴェニュー、

3時からはうたのプロムナード、5時にはFMヤングスタジオ

洋楽番組だったみたいですね、デュランデュランやパットベネターの曲がオンエアされました。

そして、6時からは再びFM福井からの番組になります。

キャップ黒川元司アナウンサーによりますFM福井サンセットステーション。

開局日には、カーズのユーマイトシンクやJガイルズバンドフリーズフレイムといった曲が流れました。

30分の録音番組だったんですね。

 

そして東京からの放送に戻って6時半からクラリオンシティコネクション、

7時FM歌謡列島、8時FMゴールデンワイド、9時スイッチオンクラシック、

10時に伝説の番組「サントリーサウンドマーケット」西田珠美さんですね。

11時半には小室等の音楽夜話、0時からは城達也さんのジェットストリーム。

1時からはFMナイトストリートと続き、30年前の開局日の放送が終わりました。

 

どうなんでしょうね。

開局した時に中学生や高校生、大学生くらいだった方に、インパクトを残したのかな。

だから今の42,3歳~52,3歳くらいの方、

開局した時のことを覚えていらっしゃるかもしれません。

 

そういったエピソードを明後日の開局記念日特番COLORSではお待ちしています。

オールタイムリクエスト、

メッセージテーマは「私の好きなFM福井の番組今、昔」です。

抽選で5名様に「若狭牛」をプレゼントしますよ。

colors@fmfukui.co.jpまで。

 

いよいよ明後日開局30周年です。

30のあなた、4月からスタートしましたが今回が最終回でした。

IMG_3476

 

IMG_3477 (2)