ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

Town Crusing 2014.10.10


ワタリグラススタジオ 【HP

ワタリグラススタジオにお邪魔しました。
越前海岸が一望に見渡せる高台にあるガラス工房です。
こちらは吹きガラスの技法でガラス製品を製作されていて長谷川さんが手がけた数々の作品が展示されています。
基本的には海をテーマにした作品作りをされているのですが、秋冬になるとランプやあかりの製作にも力を入れていらっしゃいます。
そんな作品の一つがこちらの写真。
ガラスで作ったオイルランプ「ゆらゆランプ」。
火をつけてあかりを消すとゆらゆら屈折した光がテーブルにうつりこんで綺麗なんです。
秋の夜長にいかがですか。こちら5,000円で販売されています。

また、ショップのお隣には作業スペースであるスタジオがあります。
工房主である長谷川さんが吹きガラス作業をされているところを見学できたり、実際に吹きガラス体験をさせていただくこともできるんですね。
わたしも体験させていただきました♪
自分だけのグラスを作る作業は楽しいですね(^0^)
ガラスと呼吸を合わせるっていうんですか。
繊細な作業で貴重な体験ができました。
素敵な長谷川夫妻が丁寧に教えてくださいますよ。
ご興味のあるかたはぜひご予約の上お越しください♪

またワタリグラススタジオでは10月25日、26日の2日間
ワタリグラスカフェ whis ジャズライブが開催されます。
25日は10時~17時、26日は12時~17時です。
ギターとボーカルの生演奏で入場は無料です。
ここちいいジャズに揺られながらの素敵なひとときをお過ごしください。

ワタリグラススタジオ
住所/福井市鮎川町
電話/0776-88-2025
営業時間/9時~17時
定休日/水曜日

めがねフェス 【HP

鯖江にありますめがね会館にお邪魔しました。
10月11日、12日の二日間めがねミュージアムでめがねフェスというイベントが開催されるんです。
めがねの街 鯖江の魅力をもっと知ってもらうため、日頃からお世話になっているめがねに感謝し、めがねの魅力を再発見できるフェスティバルです。
まず10月11日オープニングとしてめがね供養が行われます。
時間はめがねの日10月1日にちなみ10時1分スタート、この会場にある眼鏡供養の社で行われ神職さんが感謝の供養をしてくださいます。
使わなくなった眼鏡、壊れてしまった眼鏡、また思い出があって捨てられない眼鏡などを持ってきていただいてめがねに感謝しお別れをするという供養です。
このイベントに参加された方には眼鏡神社オリジナル「めがねみくじ」を引くチャンスをゲットできます。
内容は当日のお楽しみなんですが眼鏡会館ショップで使える割引券などお得な特典付きだということです。

また当日は野外特設めがねステージが用意されるんですが2日間限りの眼鏡フェスオリジナルバンド「ザ・メガネーズ」のライヴは注目です。
皆さんもご存知の豪華アーティストで結成されたバンドだということですよ。
2日間限りの貴重なライヴということですのでぜひご覧いただきたいと思います。

またメガネリンピックというメガネスポーツの祭典も開催されるそうです。
「めがもり」という種目と「めがねスローイン」という2種類の競技大会。
めがもりのルールは制限時間内にメガネを何個自分の顔に重ねてかけれるかを競う大会。めがねスローインという競技は、競技専用のメガネをかけて頭を振ってメガネをどれだけ遠くに跳ばせるかを競う競技だとそうです。

お腹が減ったらいろんなグルメが楽しめるブースも出展されます。
やはりここもめがねにちなんで、めがねフェス限定の、めがねパンやめがねカレー、めがねメキシカン、めがねスイーツなどのめがねグルメが満載です。
10月11日、12日に開催される メガネの街 鯖江市のメガネミュージアムで開催されるメガネフェスにどうぞご参加ください。

めがねミュージアム
電話/0778-42-8311