ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【29回戦「マドレーヌ」】アイアン試食人:柳本佳之さん(ケーキ屋Yanagimoto)

ラジアップ Friday - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【29回戦「マドレーヌ」】アイアン試食人:柳本佳之さん(ケーキ屋Yanagimoto)



焼き菓子をナメてました。すみません!!クッキーとか、フィナンシェとか、ダックワーズなど、洋菓子店でもショーウィンドーの外にあるし、冷蔵もしてないから、きっと作るのも簡単だと思い込んでいました。それが…全然。いや、生地を作るところまではそんなに難しくないのよ。思ったように焼けないってことなんです、問題は。全然膨らみませんでした。で、膨らまなかった原因を柳本さんに教えて頂きました。カップの中の生地の量が少ないとのことでした。カップに対して適切な生地の分量があり、僕が作った今回のマドレーヌはとにかく生地の分量が少ない。生地が少ないから膨らむ前に火が回って焼けてしまったということなんですね。なるほど。勉強になります。★0.8。。。過去最低点です。勉強し直します!!