ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

Town Cruising 2015.04.10


ちはやふる week in あわら 花見で会おっさ 【HP

タウンクルージング川島です。
4月11日あわら市で「ちはやふる week in あわら 花見で会おっさ」というイベントがおこなわれました。

0410-1
「ちはやふる」は競技かるたを題材にした少女漫画・アニメです。
登場人物の「綿谷新(わたやあらた)」はあわら市出身の男の子。
山室の桜並木は「ちはやふる」のワンシーンに出てくるだいじなロケーションと言われています。

0410-2
イベントの前日に取材させていただいたときには、この山室桜の桜並木は満開でした。
あいにくの雨だったんですが、雨の日の桜もなかなかいいもんですねー。
当日は、ちはや役の声優 瀬戸麻美さんのトークショーが行われたりラッピングバスが登場したりと大盛況だったようです。

「ちはやふる week in あわら」は 「花見で会おっさ」を皮切りに春夏秋冬ちはやふる一色で盛り上がります。
6月13日14日は「熱戦 かるた大会」、9月24日から10月4日は「声優トークショや百人一首大会」、冬は「ちはやふるイルミネーション」など開催される予定です。
「ちはやふる」の世界に浸りに「ちはやふる week in あわら」にお出かけください。

「ちはやふる week in あわら」
あわら市JRあわら温泉駅周辺
お問い合わせ あわら市 経済産業部 観光商工課 0776-73-8029

ジェラート トリノ イーザ店 【HP

三国ショッピングワールド イーザ内にある「ジェラート トリノ イーザ店」にお邪魔しました。
トリノは福井市にある森國牧場直営のジェラート屋さんです。
オーナーの森國晶子さんは「第一回ジェラート マエストロコンテスト」で見事優勝、日本一のジェラート職人の称号を持つジェラートの達人です。
トリノのジェラートの特徴は、森國牧場でその日の朝にしぼった、しぼりたてのミルクを使用、鮮度抜群の朝絞りジェラートが最大の特徴です。
しかも福井県産のお米をたっぷり食べて育った牛さんが出すミルクは上品な甘さと深いコクが絶品だと評判だそうです。
お店のショーケースの中にはこの日18種類くらいのジェラートが並んでいました。
またジェラート トリノ イーザ店では初めてケーキの販売もスタートしたそうでケーキとジェラートを合わせたジェラートパフェが人気だそうです。

0410-3
じゃーん。写真右下にあるのがジェラートパフェ。
スポンジ、生クリーム、いちごが入った土台に自分の好きなジェラートをON。
わたしは生キャラメルミルクのジェラートをのせていただきました。
おほー♪まいうー♪
しぼりたてのミルクはコクがありキャラメルの甘さとあいまっておいしい。
コクがあるので口の中でジェラートがゆっくりなくなっていく感じでした。
スポンジも口どけがよくてしっとりしています。
愛情たっぷりのジェラートパフェ シングルが500円。ダブルが600円です。
イーザでトリノの新鮮なジェラートを召し上がってくださいね(^0^)

ジェラート トリノ イーザ店
坂井市三国町三国ショッピングワールド イーザ内
営業時間 10時から20時
電話番号 0776-82-8236