TOYOPET MUSIC TRACKBACK – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

勝山★左義長祭り


こんにちは、なえだのりこです♪♪

勝山に春を告げる、勝山左義長祭り。

奇祭として知られているこのお祭りは、毎年2月の最終土日に行われます。

去年初めて見に行って、感動♪♪

今年は、ジャムDJの大阪のさとかなちゃんを連れて、行ってきました。



メインの通りでは、たくさんの屋台が並びたくさんのお客さんでにぎわってます。



各やぐらでは、太鼓やお囃子、勝山の民謡に合わせて独特の踊りでお祭りを盛り上げています。

 

フィナーレを飾るどんと焼き。



背中熱い・・・・・・。

近くで見るとすごい迫力。

 

 







最後は、無病息災を願い、竹に突き刺してあるお持ちを焼いて食べます。

焼くのが難しいんだよね~。

去年は、もちが溶けてしまい落下。

今年は、こげこげ(笑)もちろん食べましたけど・・・。

このお祭り、大ー好き。

もちろん来年も行きます。

では、また~。