空飛ぶ文庫 – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2015/06/18(木)放送分

空飛ぶ文庫 - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > ゲスト > 2015/06/18(木)放送分

こんにちは、飴田彩子です。
今回のゲストは小説家の壁井ユカコさんでした。

IMG_3736
壁井さんの原稿はなんと手書き!まず手書きして、その後パソコンで清書するそうです。

今月「2.43清陰高校男子バレー部 second season」が発刊となりました。
福井の高校生が春高バレーを目指して頑張る姿、そして成長する姿を描いています。
壁井さんは長野県ご出身ですがご主人が福井ご出身。
ご主人仕込みの「福井弁」もたくさん作品の中に登場しますよ!

高校生が読んでも、大人が読んでも楽しめる青春小説。
バレーボールが好きな人にはもちろん読んでほしいのですが、
ルールや用語等の解説ページもありますので、
バレーがよく分からない人にもその魅力がきっと伝わるはず。

second seasonからでも読めますが、
first seasonから読んだほうが、より深く楽しめますよ~!


今日お送りした曲は、壁井さんのリクエストで「ダイヤモンド/BUMP OF CHICKEN」でした。


★次回予告★
毎月恒例のラジオ読書会。
取り上げる本は、
「調理場という戦場/斉須政雄著」
「殺人犯はそこにいる/清水潔著」
「わたしを離さないで/カズオ・イシグロ著」
の三冊です。