空飛ぶ文庫 – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2015/02/12(木)放送分

空飛ぶ文庫 - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > ゲスト > 2015/02/12(木)放送分

こんにちは、飴田彩子です。
今日のゲストは福井在住の作家、宮下奈都さん。

最新刊「神さまたちの遊ぶ庭」についてお話を伺いました。
この本は、2013年4月から2014年3月まで、
宮下さん一家が北海道富良牛(トムラウシ)で過ごした一年間の記録を綴ったもの。
冬場はマイナス20℃、
小中学校の生徒児童の人数はたった15人、
どこを見ても自然、自然、自然・・・
そんな環境で過ごした、涙あり、笑いありの一年間です。


IMG_3569
「身内のことを書いても面白いかどうか」執筆前はそんな思いも
あったそうですが、いやいや宮下さん、十分面白いよ!


宮下さん一家は、宮下さんとご主人、3人の子供たちの計5人。
この5人が主な「登場人物」なのですが、
読んでいて思わず噴き出してしまう面白いエピソードの数々・・・。
ぜひ読んでてみてください。

今日お送りした曲は、
「緑のハッパ/THE BLUE HEARTS」でした。

★次週予告★
次回は福井県立大学准教授、長岡亜生さんをお迎えし、
ヘミングウェイの初期の代表作「日はまた昇る」を取り上げます。
放送は2/19、お楽しみに~。