空飛ぶ文庫 – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2016/09/08(木)放送分

空飛ぶ文庫 - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > ゲスト > 2016/09/08(木)放送分

こんにちは、飴田彩子です。
今日は坂井市丸岡町にある「一筆啓上日本一短い手紙の館」で開催中、
「日本一短い手紙と高橋まゆみ人形コラボ展」をご紹介しました。

高橋さんは長野県飯山市在住の創作人形作家。
紙粘土で形成し、布を貼って仕上げていきます。
大きさは3~40センチ。
今回は一筆啓上賞とのコラボということで、
「おじいちゃんおばあちゃん」をテーマに、ふるさとの匂いのするような人形を選定し展示しています。
作品の傍らには一筆啓上賞の入賞作品を掲示、これが絶妙な組み合わせなのです~。

IMG_4572
昨年8月にOPENした「一筆啓上日本一短い手紙の館」。一筆啓上賞入賞作品が常設展示してあります。

IMG_4571
館長の武曽素行さん。「もっとたくさんのお客様に来ていただき、手紙文化の素晴らしさを知ってもらいたい」とコメント。

IMG_4565
創作人形作家の高橋まゆみさん。衣装や小道具もご自身で作ります。

IMG_4566
高橋さんの作品「嫁ぐ日」。シチュエーションや背景も作るんですよ!

IMG_4567
「鼻めがね」。ほのぼのしますね~。

IMG_4568
「ひとやすみ」。高橋さんの言葉「おかえりと声かけられて振り向けば何とも言えぬ笑顔が二つ」。

IMG_4569
「朝の体操」。こういうおじいちゃんおばあちゃん、いるいる(笑)。

開館1周年記念「日本一短い手紙と高橋まゆみ人形コラボ展」は、
9/25まで「一筆啓上日本一短い手紙の館」で開催。
ぜひご覧ください。


お送りした曲は、Predawnの2nd Full Album『Absence』から、
♪「霞草」
♪「Hope&Peace」でした。