FUKUI SDGs compass  – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2022.10.14 かずえちゃんと「同性パートナーシップ宣誓制度」を語ろう②

FUKUI SDGs compass – FM福井 76.1MHz JOLU-FM > PROGRAM > 2022.10.14 かずえちゃんと「同性パートナーシップ宣誓制度」を語ろう②

先週から2週にわたって、YouTuberかずえちゃんと「同性パートナーシップ宣誓制度」を考えました。


越前市で、県内初導入となった「同性パートナーシップ宣誓制度」。

制度が導入されて、既に数組の同性カップルがこの制度を使ったそうです。

今回の座談会で出たのが、

「このくらいしか、制度を使う人がいないのか」と思わないで欲しいという事。

現在は、この制度を使うために「対面」での手続きが必要なんです。

そもそもカミングアウトをしていないカップルはどうやって使えばいいのか・・・

今はまだ「使える」制度にはなりましたが「使いやすい」ものではないという事なんです。


まだまだこれから。

これから進化が必要な制度と言える!

というのが今回の座談会での結び、でした。


みんなが「使いやすい」同性パートナーシップ制度になりますように。

そして、他の市町もあとに続きますように。

:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:

Special Thanks! 写真・動画撮影:龍宮写真館 小林智映

HP https://ryuuguuphotostudio.jimdosite.com/

Instagram https://www.instagram.com/ryuuguuphotostudio/?hl=ja

:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**: