FUKUI SDGs compass  – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2021.6.4 なろっさ!ALLY!~ALLY(アライ)の事、ご存じですか?~

FUKUI SDGs compass – FM福井 76.1MHz JOLU-FM > PROGRAM > 2021.6.4 なろっさ!ALLY!~ALLY(アライ)の事、ご存じですか?~


今日の「FUKUI SDGs compass」は高校の同級生トークでした。


今回のゲストである、小林智映さんは、福井県池田町で「龍宮写真館」として写真を生業としつつ

LGBTQのことをもっとみんなに知ってもらいたい!という思いのもと、

ALLY(アライ)の輪を広げる活動「なろっさ!ALLY!」をしています。


ALLY(アライ)、という言葉を知っていますか?

レズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダーといった人々を、

そうではない異性愛者=ストレートが支援し、迫害や差別をなくそうと働きかけること、

また、そういう思想を持っている人のことを「アライ」と呼んでいます。


かずえちゃんも、高校生の時は「カミングアウト」することができず

周りのみんなにうそをつきながら生活していて、とても苦しい時期を過ごしたんだそう。

やはりそれは、「理解者があまりにも少ない」ということが、そんな状況を産んだのだと思います。


少しでも多く、ALLYを増やしていくことによって

そんな「生きづらさ」を抱える人が減ってくれれば。

そして、「LGBTQ」について正しい知識を持つことで、

辛い思いをする「LGBTQ」の人が減ってくれれば。

こんな思いをもって、「LGBTQに関する勉強会」を池田町を中心に行っています。


そんな「なろっさ!ALLY!」の輪は福井県内に波及中。

鯖江市でも、「なろっさ!ALLY!」の勉強会・講演会が開かれることが決定しました。

詳しくは、「いけだごよみ」のHP

https://ikedagonomi30.jimdofree.com/

こちらにイベントなどのインフォメーションがアップされますのでチェックしてください!

 

:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:

Special Thanks! 写真・動画撮影:龍宮写真館 小林智映

HP https://ryuuguuphotostudio.jimdosite.com/

Instagram https://www.instagram.com/ryuuguuphotostudio/?hl=ja

:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**: