FUKUI SDGs compass  – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2024.7.31 恵み豊かな若狭湾を子ども達に!~素潜り漁師グループ 海もぐら~

FUKUI SDGs compass – FM福井 76.1MHz JOLU-FM > PROGRAM > 2024.7.31 恵み豊かな若狭湾を子ども達に!~素潜り漁師グループ 海もぐら~

今回は、若狭町の素潜り漁師で作るグループ・海もぐらから

代表の藤原雅司(ふじわら まさし)さんにリモートでお話を伺いました!


海もぐらは、若狭町の素潜り漁師でつくられたグループです。

若狭の海はきれいなイメージがありますが、実は海の恵みが減ってきているという問題があるそうです。

 

そこで、海藻を食べつくしてしまうムラサキウニの駆除や海藻が育つための”藻場”を作ったり、

この先も若狭の海が豊かであり続けるために、アワビや赤ウニの稚貝を放流などの活動を行っています。


そんな海もぐらは、昨年「サステナアワード2023 生物多様性保全賞」を受賞されました。

海もぐらのYouTubeでは、サステナアワードを受賞した海もぐらの活動を見ることができますよ!


今すぐに結果が出る活動ばかりではないけど、自分たちが生まれ育った若狭の海を守るために、

そして、次世代に豊かな若狭の海を残していくために、海もぐらの活動は続いていきます。