ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

14時台のゲストは、ドイツからのお越しの素敵な演奏家3人。

ラジアップ Friday - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > スタッフ日記 > 14時台のゲストは、ドイツからのお越しの素敵な演奏家3人。

14時台のゲストは、日曜日にコンサートを開催するクラシック音楽の演奏家3人です。

左から ウンゾン・オーさん(ヴィオラ)、アリサ・クラッツァーさん(ピアノ)、いのうえ、嶋川茉友子さん(クラリネット)
オーさんは韓国、アリサさんはドイツ、嶋川さんは鯖江市と出身がバラバラなのです。

3人ともドイツ国立カールスルーエ音楽大学に在籍しています。
とにかく素敵な3人です。
お世話になった地元に恩返しがしたい!社会貢献したい!と今回のコンサートを立ち上げた鯖江市出身の嶋川さん。
母親が日本人、父親がドイツ人で共にピアニスト、生まれも育ちもドイツというアリスさん。
とにかく流暢な日本語に驚きました!(時折出る関西弁も可愛かった)
韓国出身のオーさんは、日本語は出来ないと言うことでしたが、一生懸命私の言葉に耳を傾け、ドイツ語に訳してもらって質問に答えてくれました。

「クラシックに無知で失礼があると思いますが・・・」と最初に挨拶した時に、笑顔で「そういう方にこそ聞いて欲しいのです。」と笑顔で答えてくださったのです。幼い頃から楽器を演奏し、それぞれが高い評価を得ている凄い人達なのに、とっても気さくで、なんて魅力的なんだろうと感じました。

嶋川さんは、「同期のオーさんとは演奏しながら心が通い合っている。」、半年後輩のアリサさんに対しては「最初に演奏を聞いたときに心を奪われるくらい凄い演奏だった」とお2人のことを話していました。
3人ともお互いをリスペクトしていて、相手を思いやる姿を見ていて、奏でられる音はとっても温かいのだろうなぁと想像してました。

アリスさん、オーさんにとっては記念すべき日本デビュー公演となります。
クラシックに親しみのある人はもちろん、ない方でも楽しめて、3人が生活しているドイツの雰囲気が伝わってくるコンサートを体感してみてください。

嶋川茉友子 クラリネットリサイタル 室内楽の夕べ ~ドイツの香り~
日時:3月18日(日) 19時開場、19時30分開演
開場:鯖江市文化センター 3階講堂
全席自由 学生500円、一般800円

プレイガイド:鯖江市文化センターチケットセンター、鳥山楽器