ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

日本酒のビンテージ


今日は、福井市で初雪が観測されました。
一段と冷え込み、暗く、まさに福井の冬の空ですね。

ヤスブンの白井さんがお持ちくださったのは、ビンテージの日本酒、古酒です。

ダルマ正宗 左から熟成3年、5年、10年

熟成するほどに色が濃くなっています。
そして、香りも違うのです!
美味しい漬物の香り!(分かり辛いですよね?ごめんなさい)
とっても優しい口当たり。角が取れていき、まろやかになるのですって。
後味、余韻にも浸ることができます。
さすが、ビンテージです。


ヤスブン四ツ居店で取り扱いを開始した達磨正宗の古酒は、1975年(昭和50年)からの年代が揃っています。
記念日にビンテージを飲むって素敵ですよね。
結婚式で新郎新婦から両親へのプレゼントにもいいですし、二十歳になったお子様と一緒に飲むのも魅力的!
自宅で熟成できるので、赤ちゃんが誕生した方へのお祝いにプレゼントしても喜ばれそうです。

ご興味のある方、どうぞ、ヤスブン四ツ居店まで足を運んでくださいね。

それでは、来週、お耳にかかりましょう!
いのうえようこでした。