ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

ピーマンに合うワイン!


「ワインエトセトラ」で今日、ヤスブンの白井さんがご紹介してくださったワイン。
linecamera_shareimage
ヴィニョヴェルデ ラゴスタ 990円
ヴィニョがポルトガル語で「ワイン」、ヴェルデが「緑」という意味なんですって。
そう、ポルトガルのワインです。

なぜ、緑なのか?
通常は完熟した葡萄を収穫してワインを造りますが、このワインは、完熟前に収穫したものなのです。
そのためアルコール度数も9%と低めで、微発泡のスッキリ感もありグイグイと楽しめます!

白身魚のマリネ、タコサラダ、焼き魚、魚介のクリームソースパスタなどシーフード料理と合うということ。
他にも白井さんは、おススメの料理を教えてくれたのですが、その中に「ピーマン」があって驚きました!
いやぁ、意外ですよね!ピーマンですよ。
白井さんは、ピーマンにチーズをかけて焼いたものをよく作っていると教えてくれました。
これは試してみないと。

冷やしてスッキリと美味しいワイン。
この季節に活躍しそうな1本です。