ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

【30回戦「クロワッサン」】アイアン試食人:青柳暁さん(ブーランジェリー・アヴォロンテ)

ラジアップ Friday - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > パティシエ男子・ベイカー男子 > 【30回戦「クロワッサン」】アイアン試食人:青柳暁さん(ブーランジェリー・アヴォロンテ)



「やった!寒くなってきた!」こんなに寒くなるのを待ってたことってないです。そう、自宅で「折り込み生地」を作れるという喜びなんです。パン生地にバターを折り込むという作業は、夏場には家庭では不可能なんです。バターが溶けたら折り込めませんからね。早くクロワッサンが作ってみたいと思ってはいたんですが、秋になるのを待つしかありませんでした。

念願のクロワッサンを作って、試食して頂くのはブーランジェリー・アヴォロンテの青柳さん。もう4,5年前、まだ経田のマンションの1階にお店があった頃に初めてお店に伺い、購入して食べたクロワッサンが本当においしかったんです。まさに思い出のクロワッサンです。それを作っている青柳さんに食べて頂くんですから、こりゃ、もう、贅沢な話ですよ。

星2.5!おおむね合格を頂きました。もう少しサクッとした感じになれば…とおっしゃっていましたが、手作業での折り込みということを考えると充分なのではとのことでした。自家製クロワッサンは本当に楽しいですよ。デニッシュにもチャレンジしたいですね。俄然意欲が湧いてきました!!