ラジアップ Friday – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

Town Crusing 2013.11.29


そば処 おばちゃんの店HP



「おばちゃんの店」というのが、お店の名前!
40才~60才代の元気なおばちゃん達が400年前から受け継がれてきた
今庄のそば粉を使い、伝統の今庄そばを食べて頂こうと、日々頑張っていらっしゃいます。
中には20才代の方もいるそうで、様々な年代が働いていて話題もいろいろ、楽しい職場ですよ~☆とおっしゃっていました。
おばちゃん仲間ももっと増えたらいいなと言っていましたよ~。
気どりっ気がなくって、なんだかホッとできる雰囲気です。
今人気は、地元の豆腐店とコラボした「おろしそば今庄セット」☆
お皿の上でぷるぷるゆれるくらいにやわらかい厚揚げが香ばしく焼いてあって、おそばとあう!
おいしかったです♪
おばちゃんの店では生そば、杵つき丸餅を全国発送しています。
年越し蕎麦、そしてお正月におすすめです。
詳しくはお問い合わせくださいね。 【MAP

越前二八そば いろは軒 【HP】



昭和2年創業。80年以上の歴史がある「越前二八そば いろは軒」。
こちらでは丸岡の契約農家から直接仕入れたそば粉を使っています。
そのそば粉と天然水で毎朝そばをうっているそう。
気温、湿度によって状態が微妙に違ってくるそうなんですが、毎日おなじものを提供できるよう気配りされています。
11月下旬から新そば登場!ほんのりみどりがかったおそばの色がきれい☆
つるつるっとのどごしがよく、しっかりコシがあって、新そばの風味がひろがります♪
今、イチオシは「佐々木さんちの三角揚げやきおろしそば」☆
大きなあげが食べ応え十分。お出汁をたっぷりつけて食べるのもおすすめ!
そして12月4日5日は、なんとおろしそばが半額に!2日間限定です。
一年で一番そばがおいしいこの時期にみなさん存分に味わってほしいということです。
このうれしいキャンペーン、いろは軒の新そば、堪能してきてくださいね☆ 【MAP