Life Is – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

Life isへようこそ!4月30日お近づき編

Life Is - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > 今週の藤田 > Life isへようこそ!4月30日お近づき編

皆さん、仏像は好きですか?

ちまたでは「仏像ブーム」。京都などでは若い方のお寺めぐりが流行っているようです。

本日のゲストは 朝日観音 福通寺 住職でいらっしゃる藤川明宏(みょうこう)さんでした。



この藤川さん、あの!サブカル系で人気の番組「新TV見仏記」にご出演されてるんです!

いとうせいこうさん、みうらじゅんさん、という、そうそうたるメンバーと共演。

日本の仏像界(?)の中でも、カリスマ的存在です。

日本の古きよき文化、昔から大切に残されてきたもの、

私達はその価値を、ありがたみを忘れがちですが、

そこを、うまく今の感覚を取り入れ、親しみやすいものとして捉えていこう、

そんな取り組みをされている方です。

私、感動しました・・・仏像って、おもしろい・・・

なんと、推しメンならぬ「推し仏」なんていう言い方で仏像を楽しんでいるようです。

これからもどんどん、その仏像コミュニティが広がっていって、

「守るべきものは守る」ということが、後世にも引き継がれるといいですね。

うん、決めた、「新TV見仏記」、買おう。