わくわく本箱

若狭町立みそみ小学校

わくわく本箱 > 嶺南エリア > 若狭町立みそみ小学校

【2008/11/14 若狭町立みそみ小学校におじゃましました!】

元々は三方第三小学校という名前だったそうですが、
平成17年の旧三方町・上中町合併に伴い「みそみ」という
名前に変わったそうです。
今日は黒川アナ、飴田アナ、藤田アナの三人でおじゃましました。

misomi
misomi-2


写真は1~2年生を担当した藤田アナ。
1年生向けに「おむすびころりん」、2年生向けに「スイミー」を
読みました。
どちらも国語の教科書に載っているお話です。
「『スイミー』はわたしが小学生の時にも教科書に載ってましたよ!」
by藤田


misomi-3

misomi-4



飴田アナは3~4年生。
3年生の国語の教科書に載っている「ちいちゃんのかげおくり」と、
「宝化け物<『子どもに語る日本の昔話③』より>」を読みました。


misomi-7


朗読の後は子ども達と一緒に発声練習。
声を出すと気持ちがいいよ~。
その後、谷川俊太郎さんの詩「あいしてる」を全員で読みました。


misomi-6
黒川アナは5~6年生担当。
5年生向けに「わらぐつの中の神様」、
6年生向けに「やまなし」を読みました。
どちらも国語の教科書に載っているお話です。


misomi-8
最後に子ども達から質問を受け付けました。
「アナウンスをするときに気をつけていることは何ですか」
「給食の前に学校放送をしているのですがどうすれば
上手になれますか」「どうしてアナウンサーになったんですか」など、
いろいろな質問が飛び出しました。