わくわく本箱

敦賀市立中央小学校

わくわく本箱 > 嶺南エリア > 敦賀市立中央小学校

【2008/11/13 敦賀市立中央小学校におじゃましました!】

近年の少子化で、複式で授業を行う学校が多い中、
1学年3クラスという大きな学校です。
「わたしが子供の頃を考えれば、1学年3クラスなんて
当たり前だったんだけどね」と言うのは飴田アナ。
今回は1年生、2年生の教室に、
黒川アナ、飴田アナ、藤田アナの三人でおじゃましました。
1年生には「くじらぐも」、2年生には「お手紙」を読みました。
どちらも国語の教科書に載っていたお話です。


chuou


写真は1年1組の教室。藤田アナです。
「すごーい!みんな暗記してるんですよね~」
教科書なんて見なくてもしっかり読めるんですよ!

chuou-2
こちらは1年2組。黒川アナです。
男性の読み聞かせはどうやら珍しいようで・・・。

chuou-3


飴田アナは1年3組。「基本的に立って読みます」

chuou-4


2年1組のみんなと飴田アナで記念撮影。
なんだか、おしくら饅頭みたいになっちゃったね。
この日の「Bonjour!Cofee FM(13時から放送)」のオープニングトークで、敦賀中央小学校の話をしたよ!
敦賀中央小の子どもたちはとってもパワフルで、
こちらまで元気になりました。
どうもありがとう!