わくわく本箱

若狭町立鳥羽小学校

わくわく本箱 > 嶺南エリア > 若狭町立鳥羽小学校

【2008/6/21 若狭町の鳥羽小学校におじゃましましたよ~!】

福井県には鯖江市にも同じ名前の小学校がありますが、
今回は若狭町の鳥羽小学校です。
山と田んぼに囲まれた学校です。
黒川アナ、飴田アナ、藤田アナの三人でうかがいました。

wakasatoba080621

wakasatoba080621-2


藤田アナは1~2年生。
「ミアッカどん(『イギリスとアイルランドの昔話』より)」、
「スズメとカラス(『子どもに語るアジアの昔話』より)」を読みました。


wakasatoba080621-3
wakasatoba080621-4



飴田アナは3~4年生。
「ワシとミソサザイ(『世界むかし話イギリス』より)」、
「元気な仕立て屋(『イギリスとアイルランドの昔話』より)」、
「ミアッカどん(『イギリスとアイルランドの昔話』より)」を読みました。
少年トミーがミアッカどんに食べられそうになるシーンでは、
みんなゴクンと息を呑んで・・・。


wakasatoba080621-5
wakasatoba080621-6
黒川アナは5~6年生担当。
「アディ・ニハァスの英雄(『山の上の火』より)」、
「はじめての本(『ゆっくりさよならをとなえる/川上弘美』より)
「なんでも見える鏡(『太陽の木の枝』より)」を読みました。