わくわく本箱

敦賀市立大黒河小学校

わくわく本箱 > 嶺南エリア > 敦賀市立大黒河小学校

【2008/4/25、今年度初!敦賀市立大黒河小学校に行って来ましたよ~!】

さあ、今年度もいよいよスタート!
今年度も県内いろんな学校に出掛けていきたいと思ってますので、
皆さんどんどん申し込んでね!

今年度最初の「わくわく本箱」は嶺南、敦賀市の黒河小学校です。
今日は黒川アナ、飴田アナ、藤田アナでおじゃましました。
今回も福井県立図書館の司書の方々が、
子供たちがわくわくするような本を選んで下さいました。


kurokawa080425

kurokawa080425-1

藤田アナは1年生と2年生。
「がまんくらべ/『人食いお母さん』より」
「おねぼうなじゃがいもさん/『リボンときつねとゴムまりと月』より」
を読みました。


kurokawa080425-2

飴田アナは3年生と4年生。
『世界のむかしばなし』の中から
「こなべどん」と「やりこめられないおひめさま」を読みました。
読み終えた後、子供たちから積極的に質問が出ました。
元気いっぱいの4年生です。


kurokawa080425-3

kurokawa080425-4

黒川アナは5年生と6年生。
「三人の糸つむぎ女/『子どもに語るグリムの昔話3』より」
「だんまりくらべ/『子どもに語るトルコの昔話』より」を読みました。