わくわく本箱

高浜町立音海小中学校

わくわく本箱 > 嶺南エリア > 高浜町立音海小中学校

【2008/9/12 遠かった~!高浜町の音海小中学校に行って来たよ~!】

今日も飴田アナがおじゃましました。
窓を開けると潮の香り。すぐそこに若狭湾が広がります。
「音海」という名前の通り、
よ~く耳をすませば波の音も聞こえるのかもしれませんね。
音海小学校は、これまでの「わくわく本箱」訪問校の中で、
FM福井から最も遠い学校、そして最も児童数の少ない学校でした。
音海小中学校は今年度をもって廃校となるそうです・・・。


onkai1
1年生一人、2年生三人、3年生一人。
3年生の国語の教科書から
「ちいちゃんのかげおくり/あまんきみこ作」、
『こいぬとこねこはゆかいななかま/ヨセフ・チャペック作』から
「こいぬとこねこがゆかをあらったら」を読みました。


onkai2
5年生二人、6年生二人。4年生はいません。
中学生は1~3年生まで各一人。
6年生の国語の教科書から「やまなし/宮沢賢治作」、
『天からふってきたお金/アリス・ケルジー作』から
「三つの金曜日」を読みました。