わくわく本箱

小浜市立遠敷小学校

わくわく本箱 > 嶺南エリア > 小浜市立遠敷小学校

【2008/2/22、これまでで一番遠い学校だっ!小浜市立遠敷小学校に行ってきました~!】


onyu080222
遠敷小学校は明治6年創立という歴史ある学校です。
もちろん校舎は改築されていますが、
う~ん・・・歴史を感じさせます・・・。


onyu080222-2

今回は飴田アナ、藤田アナの二人でおじゃましました。
天気が良かったこともあり、思わず正門前で記念撮影です。


onyu080222-3

藤田アナは1年生と3年生に読み聞かせ。
図書室に全員集合です。


onyu080222-4

読んだ作品は「やどかりのおひっこし」と「手ぶくろを買いに」。
「手ぶくろを買いに」は、わたしたちも子供の頃読みましたよね?
子ギツネが手袋を買いに行くお話・・・。


onyu080222-5

読み聞かせ後の記念撮影!
押し合い、へし合い、なんとかポーズ!
あれ、カメラを見ていない子もいるよ。


onyu080222-6

飴田アナは2年生の教室です。
今回は絵本なので、絵を見てもらいながらの読み聞かせです。


onyu080222-7
読んだ作品は「のりおのふしぎなぼうえんきょう」と
「あのときすきになったよ」。
「あのときすきになったよ」は「わたし」と
「しっこさん」の友情のお話です。