わくわく本箱

敦賀市立東浦小学校

わくわく本箱 > 嶺南エリア > 敦賀市立東浦小学校

【2008/7/3 敦賀市の東浦小中学校へ行ってきました~!】

今回も黒川アナと飴田アナがおじゃましました。
東浦小中学校は国道8号線沿いの海の見える小さな学校です。
「わくわく本箱」は基本的に小学生対象ですが、
東浦小と東浦中の教室は同じ校舎内にあるということで、
今回は中学生にも参加してもらいました。

hogashiura
中学生は1年生から3年生まで全員足しても19人しかいません。


hogashiura-2
黒川アナが、話し方の基本やFM局の仕事内容について、
実際に番組を聞いてもらいながら説明しました。


hogashiura-3

その頃、飴田アナは、5~6年生対象に発声練習。
大きな声を出すと気持ちがいいヨ。


hogashiura-4

ラジオはテレビと違い映像が無いので、
アナウンサーはとにかく言葉で物や状況を説明しなければなりません。
ラジオのアナウンサーになったつもりで、机の上にある花瓶の
説明の挑戦。Let’s Try!
みんな上手にできました。


hogashiura-5

続いては、小学1~4年生に向けて読み聞かせです。
1年生には絵本「うさぎのにんじん」「いちくん にいくん さんちゃん」を
読みました。
2~4年生には「ミアッカどん(『イギリスとアイルランドの昔話』より)」を
読みました。