空飛ぶ文庫 – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

「空飛ぶ文庫」って・・・?

本とラジオってよく似ているんですよね。 本は、活字から世界が広がっていきます。一方ラジオは音から広がっていく世界です。 共通しているのはビジュアルを持たないという点です。 ビジュアルを持たない分、私たちは文字や音をたよりに想像を膨らませますよね。 「持たない」ということは、一見、欠点だと思いがちですが、私たちは「想像力」を使って、より大きな世界を作り出して行くことが可能なんです。 この番組では、ラジオと本の親和性を生かしながら、双方の魅力を皆さんに伝えていきます。

2017/06/22(木)放送分

こんにちは、飴田彩子です。 今日は、福井県立大学講師、浜本隆三さんをお迎えし、 アメリカの作家バーナビー・コンラッド三世によって書かれた「アブサンの文化史」をご…

ご応募ありがとうございました。

月刊fu別冊「ふくいのカフェBOOK」プレゼント(6/8「空飛ぶ文庫」でご紹介)に、 たくさんのご応募をいただきありがとうございました。 当選者の皆さんには既に商品を発送さ…

2017/06/15(木)放送分

こんにちは、飴田彩子です。 今日は、清川メッキ工業(株)専務取締役の清川卓二さんをお迎えし、 共著「新時代のキャリア教育」をご紹介しました。 この本は「教育現場」…

2017/06/08(木)放送分

こんにちは、飴田彩子です。 今日は、先月発刊となった月刊fu別冊「ふくいのカフェBOOK」をご紹介しました。 福井の厳選80店のカフェが紹介されています。 スタジオには、 …

「ふくいのカフェBOOK」プレゼント。

「空飛ぶ文庫」からプレゼントのお知らせです。 6月8日の番組でご紹介した、月刊fu別冊「ふくいのカフェBOOK」を5名様にプレゼント。 希望される方は以下のフォームに必要事…