FUKUI SDGs compass  – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2023.1.20 環境配慮型テディベア「ハザイ×クマ」~革職人・井藤憲一郎さん~

FUKUI SDGs compass – FM福井 76.1MHz JOLU-FM > PROGRAM > 2023.1.20 環境配慮型テディベア「ハザイ×クマ」~革職人・井藤憲一郎さん~

越前市で革職人としてお仕事をされている井藤憲一郎さんをお招きしました。

https://www.instagram.com/kenichiroitox/

井藤さんがこの度、日本最大の革製品コンペティション

「レザーアワード 2022」でフリー部門・フューチャーデザイン賞を受賞しました。

その受賞作品が・・・・・こちら!!!


環境配慮型 レザーテディベア「ハザイ×クマ」です!!

なんてかわいい!!そしてオトナッポ渋いテディベア!!

このレザーでできたテディベアは、普段革職人として商品を作る際に出た「端材」を使っています。

(なので、首から上と体の色は若干違うんです)


あくまで、「余ったもの」を有効活用するという目的でつくられたテディベア。

糸で縫い合わせるのではなく、革と革同氏を組み合わせることでつなぎ止め

このクマの形に仕上げるため、ここまでたくさんの試行錯誤を重ねてきました。


こだわりは、手と足の可動性。ここは金具でくっついているのでしっかり動きます。

なのでいろんな姿に変化させることができるんです。

布で作られるものとはまた一味違って、「大人が喜ぶテディベア」という雰囲気。

レザーアワード受賞のお披露目会でも、お客様に大変好評で、

違うサイズの展開や、カラー展開など、いろんな要望が寄せられたという事ですが

あくまで「端材を使って作る」ものなので、そのベースは守って、

どれだけ工夫していけるかが今年の目標だと井藤さんはおっしゃっていました。

そしてもう一つ。このテディベアの作り方を簡略化させて、

子どもたちがワークショップでつくれるようにし、

多くの方に「テディベア」「革製品」に触れ合う機会を作っていきたいとの事。

2023年、井藤さんにとって忙しい年になりそうです。

 

そして、井藤さんが作っているこんなものもお持ちいただきましたよ!


お客様がオーダーメイドで注文された「キャプテンハーロック」のコスプレ。

サマンサさんが特別に試着させていただいたんですが・・・・すごいクオリティ!!!

そしてそんな素敵なコスプレを着こなすサマンサさんもすごい!!

 

創作工房 井藤 では革製品の修理やオーダーメイド製作を承ります。

詳しくは instagram から https://www.instagram.com/kenichiroitox/