FUKUI SDGs compass  – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2021.6.11 しみこむしみこむ!川端工業のスマイルコンクリート

FUKUI SDGs compass – FM福井 76.1MHz JOLU-FM > PROGRAM > 2021.6.11 しみこむしみこむ!川端工業のスマイルコンクリート

福井市御所垣内町にあるコンクリート施工の会社「有限会社 川端工業」にやってきました!

https://www.kawabata-cp.com/

川端工業が進める「スマイルコンクリート(通称・スマコン)」について、

代表取締役 社長 中村光宏さんにお話を伺いました。


お話を伺ったのは、御所垣内町から車で数分進んだ、

八幡という場所にある川端工業のプラントです。

インタビューは、お仕事をされている「作業音」が響く中行われました。

 

スマイルコンクリートは、

廃棄される予定だった「瓦」を砕いて骨材として使用した

「浸透性」のあるコンクリートなんです。

普通のコンクリートは、水がしみこむことはないので、

雨などの排水のためには「勾配」をつけることが必要になってきます。

(こういう対策をしないと「水たまり」ができて、ボウフラなど虫がわきやすかったり快適性が下がります)

ですが、この「スマイルコンクリート」は

まるで雷おこしのように、細かい穴がたくさん空いているコンクリートなので、

雨が降って、水がどんどん流れてきてもすぐに吸い込みます。



すごーーーーーーーーーーーーい!

どんどんしみこんでくーーーーーーーーーー!

しかも、このスマコンは「色付け」することが可能で、

こんなカラフルなコンクリートの施工もできちゃいます!


とても鮮やかな発色!!

捨てられて、産業廃棄物になる予定だった「瓦」をアップサイクルでき、

浸透性があるコンクリートとして機能性に優れたものに生まれ変わる

これこそ、SDGs達成へのあるべき姿ではないでしょうか。


川端工業のスマイルコンクリートについて詳しくは、

川端工業のHPをご覧ください。https://www.kawabata-cp.com/


 

:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:

Special Thanks! 写真・動画撮影:龍宮写真館 小林智映

HP https://ryuuguuphotostudio.jimdosite.com/

Instagram https://www.instagram.com/ryuuguuphotostudio/?hl=ja

:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**: