FUKUI SDGs compass  – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

2023.4.21 まだ使えるキャンプギアをリユース!~スノーピークサーキュレーションコア~

FUKUI SDGs compass – FM福井 76.1MHz JOLU-FM > PROGRAM > 2023.4.21 まだ使えるキャンプギアをリユース!~スノーピークサーキュレーションコア~

最近、流行中の「キャンプ」。このGWも福井県内のキャンプ場で家族とワイワイ!

なんていう方もいらっしゃるのではないでしょうか。もしくは、「ひとりキャンプ」でしょうか?

キャンプをしようとすると必要になってくるのがテントやキャンプ用のアパレルなどのキャンプギア。

その中でも人気なのがキャンプギアブランド「Snow Peak(スノーピーク)」です。

 

そんなSnow Peakのキャンプギアをリユースする事業をSnow Peakが始めました。

その事業を任されたのが「株式会社スノーピーク サーキュレーションコア」です。

代表取締役社長 中上久範(なかがみ・ひさのり)さんにお話を伺いました。


中上さんは元々福井県福井市で、SnowPeak専門のキャンプギア買取専門店「CANVUS」を経営。

SnowPeakというブランドにほれ込んでいた中上さんは、これまでも、SnowPeak社長の講演会などに足を運び

中上さんのSnowPeakに対する思いをお伝えしていたといいます。

そんな中舞い込んできた、新事業スタートの話。

「福井に、中上という面白い男がいるぞ」という社長の鶴の一声から

SnowPeakの新会社としてリユース事業を始めました。


家族の年齢が上がると、キャンプギアも買い替えることが多くなります。

「もう入らないけど、まだ使える」

「キャンプをする機会が少なくなったから、押し入れの肥やしになっている」

そんなキャンプギアをリユースして、必要な方に販売、使用してもらう。

そんな好循環が、ここから生まれます。


買取の際には、そのキャンプギアをどのような思いで使ってきたのか、

そのキャンプギアに対する思い出なども書いて残すんだそうです。

キャンプギアと一緒に、その思いをも引き継ぐ。

中上さんの挑戦は、まだまだ始まったばかりです。

:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:

Special Thanks! 写真・動画撮影:龍宮写真館 小林智映

HP https://ryuuguuphotostudio.jimdosite.com/

Instagram https://www.instagram.com/ryuuguuphotostudio/?hl=ja

:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**: