Life Is – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

コスモ アースコンシャスアクト クリーンキャンペーン in Mt.FUJI 2018

Life Is - FM福井 76.1MHz JOLU-FM > おすすめコンテンツ > コスモ アースコンシャスアクト クリーンキャンペーン in Mt.FUJI 2018

こんにちは。FM福井 新人アナウンサーの

平野陽大(ひらの きよひろ)です。

 

7月15日、16日の二日間、

コスモアースコンシャスアクト クリーンキャンペーン in Mt.FUJI」に

参加してきました!!

 

JFN加盟全国38局のFM局のリスナーとパーソナリティーが参加しました。

私、平野はもちろん今回が初参加でした。

 

FM福井のリスナーとして一緒に参加してくださったのは、

小泉さんと寺崎さんです!

お二人はランニング仲間で、マラソン大会にもよく参加されているそうです。

僕も高校生まで陸上の長距離走をやっていたり、

大学生の時はマラソン大会にも参加していたりしたので、

今度一緒にマラソン出ましょうよ。なんて話で少し盛り上がりました。

 

開会式後に3人で“パシャリ”。(後ろに映っているのは、富士山ですよ!)


 

開会式は富士山のふもとで行なわれ、

その後は、富士山の環境問題についての勉強会に参加しました。

「コスモアースコンシャスアクト クリーンキャンペーン in Mt.FUJI」のこれまでの活動や

アルピニスト野口健さんの活動ついて勉強しました。

 

勉強会の後はいよいよ清掃活動をしました。

 

昔は、車やタイヤなど、廃棄物と言ってもいいような大きいゴミや

注射器などの医療廃棄物が捨てられていたそうですが、

現在は、一般の生活ゴミが増えているそうです。

 

実際に、私たちが清掃活動を行なった場所では、

瓶や缶、ビニールなどがたくさんありました。


 

しかも、地面の中に埋まっているので、掘ってゴミを見つけ、片付けました。

実際に行くまでは、ごみを“拾う”ってイメージだったんですけど、

ごみは埋まっているものも多くて、それを“掘り起こす”んです。

 

清掃前に比べると、とてもきれいになったと思いませんか?


 

でも、瓶の小さなガラス片や、プラスチック片は、まだ残っていて、

ゴミで一度、汚れてしまうと、完璧に元の状態に戻るにはまだまだ時間と

相当な努力が必要になるんだなと実感しました。

 

そして、清掃活動後は、宿泊場所に行って、懇親会。

懇親会では、地元の食材を使ったおいしい食事を楽しみながら、

各FM局対抗の「富士山クイズ」を行ないました。

 

我々、チームFM福井は、、、、、なんと3位でした!!(わーーいっ)

完全に小泉さんと寺崎さんのおかげでしたね。。。

(景品として、フジヤマクッキーをいただきました!!)


 

懇親会後は、今回初の試みで、

野口健さんの「トークセッション」がありました。

この「トークセッション」では、野口さんにパーソナリティーとリスナーが

質問をして、お話を聞きました。

 

野口さんのボランティア活動や環境問題への取り組みのお話は、

本当にどれも興味深くて、聞き入ってしまい、あっという間の45分でした。

 

会場は外だったんですが、建物を出ると、

トーチが会場までの道を照らしていて、

「ザ・夏のキャンプ」っていう雰囲気で、

リスナーの皆さんも、中学の時の宿泊体験を思い出すとおっしゃっていました。

そして、このトーチ、なんと富士山の間伐材を利用しているそうなんです!!

めちゃくちゃオシャレじゃないですか?


 

2日目は、富士山の3合目から5合目奥庭荘までをトレッキング。

1日目の清掃活動で見た富士山とは、全く違う、

自然の美しさを体感できた1日でした。

 

トレッキングは富士山クラブの「ナンシー」さんに

植物や鳥の名前や解説などしてもらいながら5合目をめざしていたんですけど、

当日は、早朝出発ということもあり、お腹もすいてきてて、

ナンシーさんが紹介してくれた鳥の名前が

完全に「味噌サザエ」に聞こえました。。。(笑)

正しくは「ミソサザイ」という鳥の名前で、とてもきれいな鳴き声の鳥でした。

 

僕たちがトレッキングをした3合目~5合目付近までは、

富士登山のコースの中で最も美しいと言われているそうで、

コケが一面に生えていて、緑の世界が広がっていました。

本当に映画の中に入り込んでしまったのかと思うくらい綺麗でした。


 

僕たちがトレッキングしたコースは、

極力、自然のままの富士山を残しているらしく、

自然に倒れた木はそのままにしているそうなんです。

だから、倒れた木の下をくぐったり、上を跨いだりしながら進んでいきました。

まさに、自然のアスレチックでした(笑)

 

トレッキング終了後に、

富士山クラブの「サンシーさん」と“パシャリ”。


 

そして、野口健さんとも!


 

初参加の「コスモアースコンシャスアクト クリーンキャンペーン In Mt.FUJI」ですけど、

富士山についてこんなに知ることができて、それを体感できる2日間は

他にないんじゃないかなと思うくらい、この2日間は

とても濃い時間を過ごすことができました。

 

FM福井から参加してくださったリスナーの小泉さん、寺崎さんをはじめ、

参加してくださった全国のリスナーの皆さん、どうもありがとうございました。