Life Is – FM福井 76.1MHz JOLU-FM

Life is・・・12/4


今日はエクシートから出版されている季刊誌「福楽」との共同企画「川と暮らす」をお送りしました。
毎回、福井県内を流れる川にスポットを当てています。
今回取り上げた川は美浜町早瀬地区を流れる早瀬川。
まずはこの地区で300年ほどの歴史を持つ三宅彦右衛門酒造におじゃましました。

IMG_3898
12代目の三宅範彦さん。

IMG_3899 銘柄はすべて「早瀬浦」に統一されています。

IMG_3896
酒蔵を見学させていただきました。仕込みタンクが並んでいます。

IMG_3897
酒造りは来年6月まで続きます。発酵中のもろみ。

続いては早瀬地区に古くから伝わる様々な祭事や行事について取材。
特に有名なのが5月の子供歌舞伎、7月の水無月祭り。
近年は、少子化、人口減少といった理由で継続が難しくなっています。

IMG_3900
インタビューに答えて下さった上光芳一さん。代祝子(ほうり)も経験なさっています。

IMG_3901
日吉神社。代祝子(ほうり)は朝夕毎日、参拝しなければなりません。

守り続けてきた伝統行事。何とか続いてほしいですね。

次回「川と暮らす」は3月放送の予定です。
お楽しみに。