わくわく本箱

越前町立糸生小学校

わくわく本箱 > 丹南エリア > 越前町立糸生小学校

【2007/11/2(金)越前町立糸生小学校に行ってきました~!】

糸生小学校は越前町朝日地区にある小さな小学校。
周りを山に囲まれていて、自然豊かな、環境のとても良い学校です。

今回は飴田彩子と
藤田佳代がおじゃましました。

1年生から6年生まで
全校生徒合わせても122名
という小さな学校なので、
今回の読み聞かせは
低学年(1~3年)と
高学年(4~6年生)と
二つに分けて行いました。

低学年は藤田佳代が担当、
音楽室に集合です。

高学年は飴田彩子が担当、
「ほほえみ交流コーナー」という
コミュニティホールに
集まりました。

itou1
朗読作品は以下のとおり。

低学年
・「小さなおばあさんのこと」
 「おばあさんが、はねぶとんを手に入れた話」
 (『あたまをつかった小さなおばあさん』より)
・「ふしぎなたいこ」

高学年
・「わらとすみとそら」(『子どもに語るグリムの昔話』より)
・「元気な仕立て屋」(『イギリスとアイルランドの昔話』より)

ここがコミュニティホール「ほほえみ交流コーナー」。

itou2
読み聞かせ後、記念撮影です!
子ども達から花束もいただきました。どうもありがとう!