わくわく本箱

鯖江市立立待小学校

わくわく本箱 > 丹南エリア > 鯖江市立立待小学校

【2008/2/13、立待小学校におじゃましました~!】

立待小学校は生徒数が現在565人、
鯖江市内で2番目に人数が多い学校です。
今日は6年生3クラスの各教室に、
黒川アナ、飴田アナ、藤田アナの3人でおじゃましました。

tachimachi080213
黒川アナは6年1組の教室へ。まずは自己紹介から。

tachimachi080213-2
読みの基本はなんといっても「あいうえお」です。
黒板とチョークをお借りして・・・。

tachimachi080213-3
朗読作品は「ゆうかんな靴直し
(「子どもに語るイタリアの昔話」より)」です。

tachimachi080213-4
担任の先生にも加わっていただき記念撮影です。
朗読後の質問コーナーでも、1組のみんなは積極的に
手を挙げてくれました。
6年生といっても春には卒業、そして中学生です。
難しい質問も飛び出し、この時期の6年生は
わたしたちが考えるよりもずっと、
大人に近づいているんだな~、と思いました。

tachimachi080213-5
飴田アナは6年2組です。

tachimachi080213-6
アナウンサーによって朗読や読み聞かせのスタイルはそれぞれです。
飴田アナは立って読むのが好きです。
作品は中国の昔話の中から「ねこ先生ととらのおでし」と
アメリカの昔話の中から「ひねくれもののエイトジョン」の2冊を。

tachimachi080213-7
朗読後の記念撮影です。
恥ずかしがり屋さんが多い2組。
みんなのはにかんだ笑顔が印象的でした。

tachimachi080213-8
藤田アナは6年3組の教室におじゃまさせていただきました。
作品は「ゆうかんな靴直し(「子どもに語るイタリアの昔話」より)」
です。子どもたちのキラキラした瞳が見上げています。

tachimachi080213-9
はい、こちらも記念撮影!
笑顔でピースサインです。
「1+1は~?」「にぃ~!!」
今も昔も写真撮影時の合言葉は変わらないんですね~。