わくわく本箱

南越前町立河野小学校

わくわく本箱 > 丹南エリア > 南越前町立河野小学校

【2013/6/28 南越前町立河野小学校におじゃましました】
藤田佳代です!
6月28日金曜日。良く晴れた午前中、南越前町立河野小学校に行ってきました。

この小学校、越前海岸沿いに建っているので、海がとても近いんです。
勉なんと、全教室オーシャンビュー!
海風が心地よく吹き抜ける教室、勉強する環境としては最高です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
4・5・6年生。「注文の多い料理店」宮沢賢治(著)を読みました。
皆、真剣な顔で、物語を想像しながら聞いてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

森の中で道に迷った太った青年2人が、
偶然建っていた料理店「山猫軒」の「主」にあの手この手で騙されていきます。
それはそれは気持ち良いくらい騙されていくんですが・・・青年2人のその後はどうなる??
おっと、つい、こんな顔に。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私の隣にいらっしゃるのは、河野小学校 関 教頭先生。
実は、私の小学校時代の恩師です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1・2・3年生には、「きつねのおきゃくさま」あまんきみこ(著) を読みました。
この物語は、ものすごく心を打ちます。私も、読んでいてぐっと来てしまいました。
お子さんに読みきかせされているご両親におすすめです。
そしてこの写真は、皆で発声練習をしているところです。
皆が、がんばって出してくれた大きな声は、きっと、越前海岸のお魚さんにも届いたでしょう。