わくわく本箱

鯖江市立鳥羽小学校

わくわく本箱 > 丹南エリア > 鯖江市立鳥羽小学校

【2007/12/17、今日は鯖江市立鳥羽小学校におじゃましました~!】

今回は2年生3クラスに黒川元司アナ、飴田彩子アナ、
堀謙アナの三人でおじゃましました。
作品は3クラスとも、国語の教科書に載っている「スーホの白い馬」、
工藤直子さんの詩「おれはかまきり」を読みました。
最後にみんなで「おれはかまきり」を群読しました。

2年1組は堀アナ。

toba071217-3
toba071217-5
「俺はかまきりだ~~っ!」     
カッコイイかまきりぶりが目に見えるようだね。

toba071217-6
元気いっぱいのクラスで最初からもうノリノリ。
みんなの元気な笑い声も聞こえてきそう。

2年2組は飴田アナ。

toba071217-1
toba071217-2
みんな自分の朗読を聞いて欲しくて次々に挙手。
う~ん、積極的であることは素晴らしいこと。

2年3組は黒川アナ。

toba071217-7
「スーホの白い馬」はモンゴルの物語。
馬頭琴という楽器がどうして生まれたのか、というお話です。
ちょっと悲しい、少年と白馬の心の交流を描いています。
馬が死ぬ場面では子どもたちの顔も神妙に・・・。