わくわく本箱

南越前町立南条小学校4

わくわく本箱 > 丹南エリア > 南越前町立南条小学校4

【2009/11/18,19,26 南越前町立南条小学校に行ってきました!】
南条小学校は校舎がレンガ造りの素敵な学校。
吹き抜けになっていて、天井が高く、廊下幅も広い!
開放感のある空間で子供たちはのびのびと学校生活を送っているようでした。
現代美術が廊下に展示されていたり、滑り台が設けられていたり、
校内を歩くだけでもいろんな発見があって楽しかったです。

11/18(水)1~2年生の教室へ。
2年生は黒川アナが「九人のきょうだい/中国の昔話」「ヒギンスさんととけい/パット・ハチンス作 田中信彦訳」を。
1年生は藤田アナが「ピーターのてがみ/エズラ=ジャック=キーツ作 きじまはじめ訳」「おさるとぼうしうり/エズフィール・スロボドキーナ作・絵 松岡きょうこ訳」を読みました。

091118-1

091118-2

11/19(木)3~4年生の教室へ。
4年生は飴田アナが「妖精の丘が燃えている/アイルランドの昔話」「こなべどん/世界のむかしばなし」、
3年生は藤田アナが「ヒギンスさんととけい/パット・ハチンス作 田中信彦訳」「おおかみときつね/グリムの昔話」を読みました。

11/26(木)は6年生の教室に。
飴田アナがおじゃましました。
「すばらしい天体/銀の十字架/星新一作」を読みました。
本当は5年生の教室にも伺う予定でしたが、インフルエンザで学級閉鎖。残念~。早くよくなってね。

091118-3
091118-4

091118-5